SMSの相互接続が実現する模様

遅ればせながら本日(もう昨日だけど)のニュースから。
とーーーーーっても今更ですが、遂に日本でもSMSがキャリアを超えて接続できるようになるようですよ。
言うまでもなく、SMS=ショートメッセージサービス。
電話番号を知っていれば、メールアドレスを知らなくても短いメッセージが送れる、アレです。
おいらは海外事情はよく知りませんが、海外ではキャリアに関係なく送れるのが当たり前のようですが、日本では自分がドコモなら相手もドコモにしか送れないサービスでした。
相手がどこのキャリア使ってるかなんてわからないって。。(^^;


その甲斐あって、日本ではケータイでのEメールがとても発展したわけですが。。
なんで今更対応しようと思ったのか、不思議です。
各社共通のプレスリリースが出されています。
「ショートメッセージサービス(SMS)の事業者間接続検討に関する基本合意について」
ドコモ
KDDI
ソフトバンクモバイル
イー・モバイル
こういう共同声明出されちゃうと、ウィルコムはどうなっちゃうんだろうなぁとか思ったりもしますが。(^^;
これもひとつのiPhone効果なのかな?
ガラパゴスと散々叩かれたし。(^^;
制約が解除される、という意味ではユーザーメリットあるし、良いことだと思うんだけど、実際利用されるようになるのかはちょっと疑問です。
もうEメールでいいんじゃないの?
あ、Eメールで送るよりSMSの方が安いんだっけ?
受信側は無料だし。
安く使えるメリットはあるけど、文字数は70文字くらいまでしか送れないし、複数人に送信できないし、利便性はEメールの方が高いと思う。
安くなるから若者には・・・とも思うけど、絵文字とか使えるのかな?
MMS(マルチメディアメッセージングサービス)が使えるのはソフトバンクだけだよね?
iモードメールは微妙だけど、他キャリアもMMSに対応してくれないとなんだかややこしいことになりそう。。
個人的には、パケット定額だしEメールの方が使い勝手良いし、グローバルな人間じゃないし、たぶんSMSは使わないです。
今だって使ってないもんね。(^^;
余談ですが、twitterの投稿Max文字数が140文字なのは、このSMSの制限文字数からきてます。SMSからも投稿できるように、と。

「SMSの相互接続が実現する模様」に2件のコメントがあります

  1. ショートメッセージサービス

    SMSの相互接続が実現する模様
    「ショートメッセージサービス(SMS)の事業者間接続検討に関する基本合意について」 ドコモ KDDI ソフトバンクモバイ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です