Apple iPad発表!

iPad米国時間1月27日、ついに待望のApple製タブレット端末「iPad」が発表されました。
iPadのみのイベントで他の発表はなかったようで・・・残念。(T^T
カキコが1日遅くなってしまったので、すでに多数のサイトで紹介されていますが、まぁAppleの新製品記念ということで書いておきます。(^o^
先に言っておくと個人的にはかなりがっかり。。
Mac OS XとiPhone OSのデュアルOSくらいの端末を出して欲しかった。(^^;


2モデル用意され、ハードディスクの容量によって
WiFiモデル:499ドル、599ドル、699ドル
WiFi+3Gモデル:629ドル、729ドル、829ドル
(16GB、32GB、64GB)
だそうです。
どうやらまだ米国以外での発売が決定していない?ようでApple日本語サイトでもドル表示のみで、日本価格は後日発表と記載されています。
発売日は
WiFiモデルが2ヶ月以内、
WiFi+3Gモデルが3ヶ月以内。
詳しい仕様をAppleサイトから引用します。

iPhone OS搭載
サイズ:高さ242.8mm 幅189.7mm 奥行き13.4mm
重さ:WiFiモデル 680g、WiFi+3Gモデル 730g
ディスプレイ:LEDバックライト マルチタッチIPS液晶 9.7inch
解像度:1024×768ピクセル(132ppi)
容量:16, 32, 64GBフラッシュドライブ
CPU:1GHz Apple A4プロセッサ
WiFi:802.11a/b/g/n
Bluetooth:2.1+EDR
WiFi+3Gモデルのみ:UMTS/HSDPA, GSM/EDGE
センサー:加速度センサー、デジタルコンパス
入出力:Dockコネクタ、3.5mmヘッドフォンジャック、内蔵スピーカー、マイク、SIMカードトレイ(WiFi+3Gモデルのみ)
バッテリー:スリープ状態で1ヶ月持続。WiFiでのインターネット利用、ビデオ・オーディオ再生で最長10時間。
キーボード:ソフトウェアキーボード(日本語はQWERTYのみ?)

iPhone OSですから、App Storeで配布されているアプリケーションが使えます。
Amazon Kindle対抗の電子ブックリーダー アプリiBooksが新たに追加されます。
カメラは非搭載。
iPhone OSということは、たぶんFlashにも対応してない?
1GHzのCPU積んでるんだから、Appleがこれまで言い訳にしていたFlash非搭載理由が崩れると思うんだけどなぁ。
サイトにはっきりと書かれているわけじゃないのでまだわからないけど。。
Adobe CS5でFlashでのiPhoneアプリ開発が可能になるし、iPad発売前のiPhone OSアップデートでiPhone含めてFlash対応とかしてくれたら嬉しいんだけど、ないかなぁ。(^^;
同じように、マルチタスクにも対応してないっぽい。
1GHz積んでるんだから、これは対応してほしいところ。。
iPad対応の次期iPhone OSのメジャーアップデートと新型iPhoneでの対応に持ち越しかな?
フルキーボードのアクセサリも発表されていますが、これはぜひiPhoneにも対応してほしい。
というかiPhoneもBlueTooth搭載してるんだから、Apple Wireless Keyboardに対応してほしい。
BlueToothの仕様全然知らないけど、ダメなんだろか?
・・・特長としてはこんなところでしょうか。
率直な感想
WiFiモデル=iPod Touchのでっかい版。
WiFi+3Gモデル=iPhoneのでっかい版にだけどカメラ無し。

日本で3G版が発売されるのか、個人的にはものすごく疑問。
米国で発売される3G版はアンロックSIMらしいので、キャリアに囚われず使用できるんだろうけど、日本でそんな端末が出るんだろうか。
ソフトバンク縛りで発売される?
それにしても、日本の狭い家での利用シーンが今ひとつ浮かばないのよね。
貧乏性だから?(^^;
米国の広いリビングとかならパソコンとは別に使用するイメージもあるけど、日本だとパソコンだけで足りちゃわないだろうか。。
それこそ家なら無線LANがあって、iPod Touchでいいし、iPhoneでもいいしってことに。。
もしも次期iPod Touchで、噂されていたカメラが搭載されるとしたら・・・?
iPhoneとの差別化がキャリア契約のみになったとしたら、iPod TouchとiPadをもって、イー・モバイルのPocket WiFiとか使う方が勝ち組な気がする。
iPadは片手で操作するには大きいし、小さいガジェット好きな日本人にはあまり相性が良くない気も・・・。(^^;
これでMac OS Xを積んでてMacアプリも使えるんだったら超絶欲しかったんだけどなぁ。
そんなわけで、たぶんまた6月に開催されるであろう次期iPhoneの発表までは、少なくともiPadは様子見モードにしておきます〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です