無料のTypePad Micro登場!使ってみた。

TypePad以前に登録してたアカウントがあったので、早速作ってみた。
MovableTypeを提供しているシックス・アパートが、個人向けの無料ブログサービス「TypePad Micro」を開始しました。
確か米国では昨年11月だか12月に開始してたはず。。
管理画面はすべて日本語になっています。
(アカウント設定で使用言語を日本語にする)


まだ試してないけど、twitterやFacebook、同じくシックス・アパートが提供しているブログサービスVOX等と連携できるようです。
Google TalkやMSN MessengerなどのIM系も選べるようになってるけど、何ができるんだろう・・・。
試してから書けって?(^^;
旧来のTypePad、MovableType、WordPress.com、WordPressのXMLファイルをインポートでき、エクスポートにも対応している点は好感がもてます。
おいらはWordPressのXMLファイルを読み込んでみました。
何の問題もなくあっけなく完了。
「デザイン」を変えようとしたのですが、まだテンプレートはひとつしか登録されていないようで、バナー画像の変更と色変更ができるだけでした。
シックス・アパートとしては、通常の(MovableType的)ブログとtwitterの中間に置きたいご様子。
しかし、現在のレベルで比べるなら「tumblr」の方がカスタマイズ性が高いように思います。
どちらかと言ったらtumblrの方がオススメかなぁ。
多種サービスに対応している点はTypePad Microの勝ち。
しかしどうしてtumblrは今ひとつ盛り上がりに欠けるんだろうなぁ。
デザインテンプレートもキレイなのあるし、iPhoneからも便利に使えるのに。。
と言いつつ自分も使いこなせてないんだけど。(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です