iPadで天気予報を見るなら!

今回は生活お役立ちアプリ。
iPadで天気予報を見るなら?です。
個人的にはもうこれ以上天気予報アプリはいらないかなぁと。
そのアプリとは・・・


※記載している内容は書込み時点のものです。
 特に金額は変わる可能性がありますので
 リンク先のApp Storeでよくご確認の上ご購入くださいな。


●美しい映像で魅せる:Weather HD(天気 HD)(115円)
眺めて楽しむ、スクリーンセーバー的な天気情報表示アプリです。
その場所の現在の天気を美しい動画で見ることができます。
地名を複数設定してフリックで切り替え可能。
3時間単位で先の天気、気温予報を表示。
3日単位で先の天気、最高/最低気温予報を表示できます。
ただし、これらはどちらかと言うと補足的な扱いで
ワンタッチしなければ表示されません。
予報ではなく、今の天気を映像で楽しむというコンセプトだと思います。
現在時刻、Tokyoの天気として満月が映っていますが、満ち欠けしたらいいのになぁ。(^o^
夜よりも昼のほうが映像が動いて楽しいかも。
設定で時刻も表示できるので、
115円だし、iPad非使用時のスクリーンセーバーと思えば悪くないと思います。


●キレイで多機能:eWeather by idea(無料)
「Weather HD」のように動画ではありませんが、デザインはキレイです。
無料なのが嬉しい♪
掲載情報はかなり細かいです。
現在の天気の他、明日の天気や(今日または明日の)3時間毎の予報、週間予報まで1画面で見ることができます(マルチビュー)。
シンプルに今の天気だけを表示させることもできます。
”現在地周辺”の他、地名を検索してお気に入り登録しておくことができます。
複数登録し、画面フリックで見て回れます。
予報を自動更新する間隔設定も可能。
アプリ登場当初、iTunesカスタマレビューで
予報が当たってないとか書込みを見たような気もしますが、
そもそも予報だし、それはどの天気アプリも一緒かな? (^^


●iPhoneでも定番:そら案内 for iPad(無料)
iPhoneアプリも別にありますが、そちらも定番(無料)だと思われ。
iPhoneでずっと使っていたこともあり、予報としてはこの「そら案内」を一番信頼してます。(^o^
・3日間の最新予報(天気、最高/最低気温、降水確率、風)
・週間天気予報(天気、最高/最低気温、降水確率)
・概況
・天気図として気象衛星、天気予報、雨雲の動き、アメダス
が表示されます。
概況として掲載されるテキストが親切で嬉しい気分にさせてくれます。
天気図が掲載されている点も信頼度アップ。(^o^
地域を複数設定できますが、
フリーワード検索はできず、日本の各エリアを選択する形になっています。
つまり、日本限定の天気予報アプリです。


iPhoneにはもうひとつ定番(?)の「Weathernews Touch」がありますが、こちらはまだiPadに最適化されていません。
IPadはまだiOS4に対応していないので、フォルダを作れず場所を取りますが、おいらは上記すべてのアプリをiPadにインストールしてあります〜。(^o^

未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です